インボイス制度開始に伴う対応について

2023年10月02日

2023年10月1日(日)から、複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式として、適格請求書等保存方式(インボイス制度)が開始されます。
伴いまして、当組合は適格請求書発行事業者の登録を行いましたので、登録番号をお知らせいたします。

適格請求書発行事業者登録番号

青和信用組合:T2011805001155

当組合のインボイス対応概要

  • 窓口等でお支払いいただく手数料について
    窓口で各種手数料(例:お振込みなど)をお支払いいただいた場合、インボイスの要件を満たした書類を発行いたします。
  • 口座振替でお支払いいただく手数料について
    法人のお客さまが口座振替でお支払いいただいた各種手数料につきましては、インボイス要件を満たした通知書等を郵送または店頭にて交付させていただきます。なお、個人事業主のお客さまが当該通知書等の発行をご希望される場合は、窓口にお申し出ください。(所定のお手続きが必要となります。)
  • ATM・両替機のお取引について
    ATM・両替機でのお取引については、インボイスの交付が免除される「自動販売機特例」の対象となりますので、インボイスは交付いたしません。お客さまが一定の事項を記載した帳簿を保存することで仕入税額控除を行うことが可能となります。

参考

詳しくはインボイス制度特設サイト(国税庁)(外部ページに遷移します。)をご覧ください。

お電話によるお問い合わせ・相談
【平日9:00~17:00】

お客様相談窓口

0120-493-554

各種商品やサービス等に関するお問い合わせ・相談先

ローンセンター

0120-608-493

ローンに関するお問い合わせ・相談先