平成31年3月19日

10連休に関する留意点について


天皇陛下の御退位および皇太子殿下の御即位に伴い、2019年4月27日から5月6日までが10連休(以下、「連休」といいます。)となります。これらに関しまして、ご留意いただきたい点を取りまとめましたので、ご案内申し上げます。


1.窓口営業について

連休中は法令の定める休業日となり、当組合もお休みさせていただきます。連休前後は、窓口が混み合うことが予想されますので、お早めのお取引等をお願いします。

2.ATMのご利用について

連休中もATMは引き続きご利用いただけます。ただし、設置場所やご利用状況によっては、一部のATMで現金が足りなくなるなど、稼動を停止させていただく場合があります。 連休中に多額の現金が必要となることを把握されている場合には、なるべく連休前にご準備くださいますようお願いします。

3.連休中の振込み等のお取扱いについて

連休中であっても、全国銀行資金決済ネットワークが休日等に提供する「モアタイムシステム」に接続する金融機関同士であれば、原則として、振込の即時入金が可能です
ATMやインターネットバンキングにおける限度額を超えるお振込みをご希望されるお客さまにおかれましては、限度額変更等のお手続きが必要となります。
お手続きの種類によっては所定の日数がかかりますので、お早目のお手続きをお願いします。

4.口座振替日、返済日等について

口座振替日が連休中に設定されている場合、実際の引落しとなる日は、連休前(4月26日)もしくは連休以後の営業日となるなど、収納企業により異なります。
また、融資取引に係る返済日が連休中に設定されている場合は、口座からの引落日は連休明けの営業日(5月7日)となります。

5.定期預金、定期積金の満期支払・書替等について

定期預金や定期積金の満期日が連休中となる場合は、連休明けの営業日(5月7日)以降に満期支払・書替等のお手続きができます。なお、自動継続の定期預金は、証書等に記載の満期日に自動継続されます。

6.セイワインターネットバンキングサービスについて

セイワインターネットバンキングサービス(「セイワ@Myねっと!!」及び「セイワ@Biz!!」)は休止日およびシステムメンテナンス等の休止時間帯を除き、ご利用いただけます。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

  • セイワ@Myねっと!!のご利用時間
  • セイワ@Biz!!のご利用時間
  • 7.ご注意事項

    連休に関するお取引内容等を理由に当組合の職員や全国銀行協会の職員がキャッシュカードを預かることや、暗証番号をお聞きすることは絶対にありません。典型的な金融犯罪の手口ですので、ご注意ください。



    お問い合わせ先
    青和信用組合 お客様相談窓口
    受付時間 平日 9:00~17:00

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